FBS「バリはやッ!ZIP!」で放送

10/17(火)にFBS「バリはやッ!ZIP!」トクソーというコーナーで鍼灸しずいろのお灸教室が紹介されました!

番組の内容は『より気軽に!広がる ”体のセルフケア” 』というテーマで

自分の体を自分でケアし、セルフケアをサポートしてくれる場所やサービスが3つ紹介されました。

http://www.fbs.co.jp/barihaya/corner/index.php?p=6&id=7

1つ目は病院へ行かなくても認定を受けた薬局で血液検査ができ、

採取後5分で血糖値やコレステロール値が計れ

生活習慣病の早期発見につながるものとして期待されているそうです。

 

2つ目は歯をセルフケア。専用ジェルを塗り、ライトをあてて

ジェルが黄ばみを吸着して歯ブラシで落としていくというセルフケア。

 

そして、3つ目は \ しずいろのお灸教室 / 

【手軽さが人気!自宅でできる「セルフお灸」】ということで

ドラッグストアで簡単に手に入るシール式のお灸(台座灸)を使いツボをご紹介しました。

放送では体が不調気味な人におすすめのツボ「合谷」をご紹介。

合谷は腸を整えたり頭痛や肩こりを和らげるツボです。

「あつくなくて体がホカホカで温かくていいです」と体験者の方の声。

レポーターが痛みとかありませんか?との問いに

「全然ないです!気持ちいいです」とのお声をいただきました。

さらに、小さいお子さんや火が怖い方に温めたスプーンをお灸代わりにするやり方もご紹介。
(マグカップに入れた暖かいお湯で温めたスプーンを腕の内側を上から下にさするだけの簡単なツボ刺激法)

「初めてだけど気持ちいい」との声もいただきました。

 

今、体のセルフケアが注目され、その一つにお灸がピックアップされたことにとても嬉しく思います。

今後もお灸教室を通じてお灸の素晴らしさを広めていきたいと思います。

 

福岡市大濠の鍼灸院「鍼灸しずいろ」 http://sizuiro.com/

(福岡市の中央区大濠公園そば、城南区・早良区からもすぐ、アクセスは西鉄バスが便利です。)

テレビ取材を受けました!

先日、テレビ取材を受けました!

しずいろのお灸教室が

FBS「バリはやッ!ZIP!」トクソーというコーナーで

紹介されます。

http://www.fbs.co.jp/barihaya/

10/17(火)に放送されます!

セルフお灸、つまようじ鍼、スプーン灸などセルフケアをご紹介してます。

ぜひご覧ください!

✳︎番組は5:20~6:30放送でトクソーは6:20頃放送予定です。

 

福岡市の鍼灸院「鍼灸しずいろ」 http://sizuiro.com/

(福岡市の中央区大濠公園そば、城南区・早良区からもすぐ、アクセスは西鉄バスが便利です。)