西日本新聞TNC文化サークル×鍼灸しずいろ お灸講座を終えて

 

 
2017年7月14日(金)に天神にある西日本新聞会館でお灸講座を開催しました。
 
テーマは夏の冷え対策、始めませんか?はじめての「セルフお灸」
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お灸が初めての方が多く、お灸の安全なつけ方からスタートし
体質のセルフチェックを行い、自分に合う体質別ツボをご紹介しました。
温度の違う様々なお灸を体験していただき、
自分に合う温度のお灸を見つけていただきました。
30代から70代の方まで幅広くご参加いただき、
お灸に対する関心の高さを再確認しました。
 
以下参加者の方の感想です!
 
温度もいろいろあることなど初めて知りました。(40代)

お灸に興味があり自宅で出来たらと思い参加しました。
割と簡単に出来そうで良かったです。(40代)

疲れやすいので参加しました。大変役にたちました。(70代)

お灸に興味があり、血行を良くしたいと思って参加した。
いろんなツボを知ることが出来良かった。
自宅でも使用し、体質改善していきたい。(40代)

体を自分でメンテナンスするのにお灸に興味があったので参加した。
自分でやってみれたので、始めるいいきっかけになった。
知識がないまま自己流でやるのが怖かったので。(30代)

冷えの改善とツボを知りたかった。ツボの探し方とかがわかった。
もっと他のツボや効能を知りたい(60代)
 
 
みなさん、毎日コツコツお灸をして体調を整え、この暑い夏を乗り切ってください。
 
次回は2017年8月25日(金)19:00〜20:30
テーマ:夏の疲れを残さないために「セルフお灸」1日講座
 
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.i-cul.jp/course/v/2516
 

福岡市の鍼灸院「鍼灸しずいろ」 http://sizuiro.com/

(福岡市の中央区大濠公園そば、城南区・早良区からもすぐ、アクセスは西鉄バスが便利です。)