14回女性のためのお灸教室を終えて

2015年4月6日に女性のための無料お灸教室を開催しました。
IMG_3758
 
今回のテーマは『妊活お灸』。
 
ご要望の多かったテーマを取り上げました。
フェイスブックやホームページで1ヶ月前に告知したところ
定員を超える申込みがあり予想以上の関心の高さに驚きました。
まずみなさんに簡単な体質チェックをしていただきました。
東洋医学でいう
『腎虚(じんきょ)』
『血虚(けっきょ)』
『胞寒(ほうかん)』など
5つの体質別にツボをご紹介しました。
 
妊活に代表される『三陰交(さんいんこう)』のツボはもちろん
さらに自分の体質に合うツボを知っていただき
セルフお灸に取り組んでいただけるようご説明させていただきました。
 
また温度の違うお灸を体験していただいて
ご自分に合う温度もみつけていただきました。
 
この教室をきっかけに
妊娠に向けての体質改善がんばってください。
そして、新しい命が宿りますように☆
 
参加者の声です!
 
●興味はあったけどこわくて始めれなかったので
今日は本当にきてよかったです。
どれもほんのり温かい感じがして、
少しの時間で妊活ができるっていいなって思いました。
ちょっとした体の不調を自分で早めに気づいて
ケアしてあげれるのがすごいなと思いました。
自分に向き合う時間に取り入れていきたいと思いました。
 
●今まで何となくやっていたお灸だったので
ちゃんとその場所が分かったので良かったです。
そしてお灸の種類も試せたので、
自分に合う温度ので出来るのが良かったです。
ゆったりと自分でまた家でも試してみたいと思います。
 
●とても楽しく学ばさせていただきました。
1Hという時間内で10個のツボはちょうど良かったです。
タイプがわかったのでくるぶし中心にお灸をやってみようと思います。
もっと多くの女性に知ってもらいたいと思いました。
 
●お灸をしている時の感じや効いている感じがわかりました。
悩み事のツボがわかりやすく説明していただいて
今後の参考になりました。
今回参加できなかった方もいらっしゃいますので
また同じテーマで開催しようと考えています。
みなさまの参加をお待ちしております。
鍼灸しずいろ