13回女性のためのお灸教室を終えて

2015年2月6日女性のためのお灸教室を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のテーマは『お正月太り』でした。
美容面の心強い味方、なおこ先生こと木下が担当しました。
お正月太りの原因
①脂肪増加タイプ
②塩分糖分アルコールとりすぎのむくみタイプ
③腸にガスが溜まったお腹ハリハリタイプ
3タイプのパターンでこれらを解消するツボをご紹介しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者の感想です。
Aさん:きちんと何に効くツボなのか、わかりやすくて楽しかったです。
そしてとっても雰囲気がよくて居心地も良いです!
Bさん:大変良かったです。先生方もていねいに指導いただき
もっと勉強してお灸達人になりたいです。
Cさん:ずっと独学だったのでこれでいいのかな?と不安もありましたが
先生のお話を聞くことができこれから安心してお灸ができます。

今回3名と少人数だったのでみなさんとたくさんお話ができました。
お灸にまつわるエピソード、薬膳や漢方薬・・ また多彩なご趣味の話まで
お灸教室というよりは女子会のような【お灸女子部】といった部活動の雰囲気でした。
お灸に興味を持っていただく方、みなさん通じるものがあるのでしょうか
初対面とは思えないぐらいいつも楽しい雰囲気となります。

お灸に興味はあるけどなんだかこわい・・
お灸でダイエット!?美容!?カラダにいいことしたいな・・
病院まで行く程ではないけど最近なんだか不調だな・・などなど

ぜひお灸体験されてみませんか?

みなさんのご参加お待ちしております。


鍼灸しずいろ