第12回女性のためのお灸教室を終えて

 

第12回女性のためのお灸教室☆無料☆を2014年12月5日(金)に開催しました。

今回のテーマは『はじめてのお灸』でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定員5名のところ、8名もお申し込みいただき

肩を寄せ合いながらお灸を体験していただきました。

 

『はじめてのお灸』というテーマだったので

お灸初心者の方たちばかりだと思いきや・・・8名中7名が経験者でした。

これには驚きましたがみなさん共通のお悩みとして

「お家でお灸を始めたけれど、この場所でいいのかな~」

「自己流だから不安だな~」という声が多かったです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

いつもは頭痛や肩こり、冷えなど

ある症状に特化したテーマを取り上げていましたが

今回は台座灸の火のつけ方、市販のお灸の選び方、ツボのとり方など

お灸の基本をご紹介しました。

 

今、本屋さんにもセルフお灸の書籍がたくさん並び、

みなさんチャレンジされているようですがやはり疑問点がでてくるようです。

 

いろんな所でお灸教室が開催されていますので

ぜひ鍼灸院に足を運んでくださいね。

そして元気な女性が増えることを願ってます!

 

鍼灸しずいろでは患者さん以外の方でもせんねん灸のお灸をご購入いただけますので

ぜひクエスチョンが出た時は気軽に立ち寄ってください。

鍼灸師がわかりやすくお答えできると思います。

 

最後に【今回参加された方の感想】をご紹介します。

・セルフお灸を始めて1ヶ月になりますが疑問点が解消されて良かったです。

・お灸をこのところやっていなかったのでまた始める良い機会になりました。

・せんねん灸の熱さランクを知ることができて良かったです。

・にんにく灸を箱買いする勇気がなかったのですがどのくらいの熱さか試せて良かったです。

・女性ばかりで安心してリラックスして受講できました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

鍼灸しずいろ

 

こうのとり!? 陽性反応!?

 

しずいろNです。

今日は最近しずいろに仲間入りした雑貨を紹介します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手前にある南部鉄の【ろうそく立て】と

一枚の鉄板から立体的に創作した【ことりちゃん】です。

 

鉄色が好きなのか

小さくもずっしり重い存在感に憧れてしまうのか

鉄小物をみるとそばに置いておきたい・・

運命の出会いだと思い込んでしまいます。

 

『一緒に暮らそうか』と

プロポーズして家に連れて帰ってきてしまいます(笑)

 

そして

経理担当のしずいろRに婚約者を紹介すると

いつも怒られます。

 

普段の買い物は優柔不断全開なしずいろNですが

【鉄】については、いつも即決です!

 

ろうそく立ては治療用ワゴンでお灸治療の際に活躍していますよ!

ことりちゃんはしずいろ玄関で患者さまを送迎しています!

 

好きなものに囲まれていると

とても嬉しくて幸せな気分になりませんか?

 

しずいろNはテンションがグッ〜と上がります!

 

そしてこのことりちゃん。

もうひとつ、幸せを運んできてくれる

【しずいろのこうのとり】なのです!

 

ことりちゃんを玄関においてから嬉しいお知らせが続きまして・・・。

 

最近は患者さんに妊娠に向けて鍼灸治療を取り入れる妊活女子が増えており

その方々から陽性反応の報告が驚くほど続きました。

 

11月だけで5名も。

 

もちろん患者さまの日々の努力と

鍼灸を頑張って続けていただいているなど

たくさんのがんばりの成果が実を結ばれたのだと思いますが

ことりちゃんがしずいろにやってきてからいいこと続きです!

 

と、

 

実は・・・しずいろNの衝動買いを正当化したブログでした(笑)

 

鍼灸しずいろ