健康美容コミュニケーター☆田中花木さん来訪

福岡のお灸女子の火付け役!

株式会社アン・オー代表の田中花木さんと
お話しさせていただく機会がありました。

image

第一印象、キレイ・かっこいい‼︎‼︎
さすが元アナウンサー、声もキレイ!
笑顔と元気オーラに包みこまれてしまいました。

田中さんは来月、愛媛で行われる全日本鍼灸学会に
パネリストとして招かれていらっしゃるようで
鍼灸界で知らない人はいないという形井 秀一先生と肩を並べて
以下のテーマでディスカッションされるそうです!(すごいですね!)

◾︎『お灸の魅力 ~社会はお灸に何を求めているか~』
筑波技術大学 保健科学部 教授 形井 秀一氏
(株)アン・オー 代表 福岡お灸女子会 主宰 田中 花木氏
セネファ(株) 営業管理部 岸本 和可子氏

福岡のお灸事情を取材するために
しずいろにも興味をもっていただき足を運んでくださいました。
もしかすると愛媛の地で一瞬、しずいろが紹介されるかも⁉︎(笑)

image

しずいろのお灸コーナーを撮影する田中さん…を撮影する私。

お灸以外にもいろんなお話しができてとても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

田中さんが主宰されている福岡お灸女子会の情報はこちらです!
https://ja-jp.facebook.com/fukuokaokyu

天神のお寺で行われているそうです!
場所のセレクトもステキですね!

学会ではぜひ福岡の女子パワーをアピールしてきてください!

image

鍼灸しずいろ

http://sizuiro.com/

Email: sizuiro303@gmail.com
fb:www.facebook.com/sizuiro
tel: 092-737-7610

banner_yoine

 

ブログランキングに参加しています!
上のバナーボタンをポチッ! と応援して頂けると嬉しいです!
バナーを押して頂くと、ランキングのポイントが入ります!

GWのお休みについてのお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

当院におきましては、来る下記期間、誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。
■ゴールデンウィーク休業日
2014年4月29日(火)
2014年5月3日(土)~2014年5月6日(火)
※2014年5月7日(水)から通常通りの営業となります。 

なお、上記期間のお電話及びメールによるお問い合わせにつきましては、

受付のみとさせていただき、7日(水)より順次ご対応させて頂きます。

お客様各位には、何かと御迷惑、並びにご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう宜しくお願いいたします。

鍼灸しずいろ

http://sizuiro.com/

Email: sizuiro303@gmail.com
fb:www.facebook.com/sizuiro
tel: 092-737-7610

緑の桜と桜ロール

先週はとっても嬉しい桜ウエーブがやってきました!

しずいろのとっても近くにある舞鶴公園…
しかし行けなかった…福岡城さくら祭り。

近くにいるのに手が届かない、このもどかしさ(笑)

満開の夜桜を見ながらおでんとお酒、そして私の頬もピンク色。
そう夢みていましたが今年は叶わず…(-。-;

道端に散った桜を見ながらため息で始まった先週の月曜日。

しかし、しかし、
桜の神様、舞い降りました。

その日、患者さんからまさかのサプライズプレゼント‼︎
それが、桜ロールケーキ‼︎‼︎

sakuraroru

本物の桜のつぼみがのったピンクのロールケーキ。
可愛さとおいしさでテンションあがりまくりでした。

sakuraroru02

心の桜まつり〜‼︎‼︎   キタ〜‼︎‼︎

そしてこれだけでは終わりません。

次の日、またすごい桜情報をいただきました。

毎週火曜日は熊本の耳鼻科へ鍼治療に行っているのですが…
そちらの患者さんが
『先生、緑の花が咲く桜を知ってるかい⁇』

え〜、み・ど・り・桜(;゜0゜)

携帯をパカッ!写真をみせていただきました。
葉っぱと間違えそうな薄い緑色の花が咲いていました。

この桜は『御衣黄(ぎょいこう)』というそうです。
毎日、山にウォーキングに行かれていてそこに咲いているそうです。
ちなみにその山は立田山(たつたやま)。

ぜひ来年、宝探しに行ってください!

患者さんから心躍るサプライズ。
人の心って一瞬で変化するんですね。

とっても感謝です。ありがとうございました。

 

鍼灸しずいろ

http://sizuiro.com/

Email: sizuiro303@gmail.com
fb:www.facebook.com/sizuiro
tel: 092-737-7610

banner_yoine

 

ブログランキングに参加しています!
上のバナーボタンをポチッ! と応援して頂けると嬉しいです!
バナーを押して頂くと、ランキングのポイントが入ります!

花粉症

まだまだ花粉が飛んでますね!

すこし落ち着いてきたかなぁと思っていたら街中では、まだマスクをしている人をよく見かけます。

スギ花粉は落ち着きましたが…
ヒノキ花粉に苦しんでいる方が多いのではないでしょうか…

くしゃみ・鼻水・目のかゆみ
春の陽気と裏腹に粘膜が過剰反応、辛い季節です(>_<)

我が家でも夫と長女が花粉症。

そこで今年は『シジュウム茶』にチャレンジしてます。
数年前TVで話題になった「花粉症やアレルギーに効く⁉︎」というお茶。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シジュウは南アメリカの熱帯地方にある植物の葉。
グァバと同じフトモモ科の植物で美容にも良く、
ポリフェノールも沢山含んでいるそうです!

このポリフェノールが免疫力を高めたり、
体が弱る原因=活性酸素を減らすという抗酸化力に優れています。

しかし…

ポリフェノールに含まれる『タンニン』という成分が
胃腸に負担をかけるのであまり多く飲みすぎると下痢をしたり、
鉄分吸収に良くないので妊婦さんは控えた方が良いそうです。

飲んだ感じはちょっと青くさいようなミント系の風味で
好みが分かれるところですが…

1ヶ月ほど飲み続けていますが
去年と比べて花粉症の症状は多少落ち着いている感じがする?
そうです(^ν^)

人によって、効能や副作用にも差が出るようですね。

お茶だけでなく花粉症のツボも紹介します。

『迎香(げいこう)』と『睛明(せいめい)』。
鼻のつまりや目のかゆみにぜひ指先で刺激してみてください!!

『迎香(げいこう)』小鼻(鼻翼)の中央の高さでほうれい線上
『睛明(せいめい)』目頭先端のすぐ横のくぼみ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
長女が鼻水で苦しむ時はよく迎香にパイオネックス(シール式の鍼)を
貼っています。
爪楊枝の尖ってない方でツンツンと刺激するのもいいですね!

試してみてください

醤油キャラメル

とける・とける・とろける~。
醤油キャラメル。

TVで紹介され、患者さんがお取り寄せをされて、
ラッキーなことにい・た・だ・き・ま・し・た(≧∇≦)

注文しても品切れで状態で待ちに待った…そんな貴重な一品を。
ありがとうございます。

職人さんがひとつひとつ手作りで、
しかもその味が醤油味ですからね~。
食べたくなりますよね~。

さっそく、口の中に入れてみると…
バターと醤油、生クリームのハーモニーが…
すんばらしい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)‘・*:.。. .。.:*・゜゚・*
くせになりそう。

そしてこのパッケージも可愛いと思いませんか?

味覚に視覚に…五感を刺激するモノって仕上がりがキレイですね。

image

そろそろ冬眠から目覚めます。

しずいろブログ、ずっと冬眠してました・・・

今年に入ってフェイスブックやしずいろブログの更新がかなりスローで
大丈夫・・・・???と周囲からの心配の声が。

正直・・・時間と心に余裕がありませんでした(笑)

TVや新聞でしずいろが紹介されてから
不器用なしずいろ鍼灸師は新しい環境に慣れるのに大変でした。

しかし!!!

もう、外は桜満開の春・春・春!!!

そろそろ冬眠から目覚めます。

そして・・・最近、夫から手渡された目覚め薬、『クロコちゃん』を紹介します!

ブログの更新や、HPの素材撮り、
そして小学校の卒業式や中学校の入学式に向けて
新しいカメラが欲しいな~とつぶやいていたら我が家にやってきました!

カメラへのリクエストは.
「望遠も使えてコンパクト、そして素人でも使いやすいもの」

そう夫へ伝えると・・・瞳がキラリ☆

『リサーチとパンフレットの鬼』と異名をもつ夫はHPや大量カタログを取り寄せ・・・

親身に!?  いや自分が欲しい!?  いろいろ調べてくれました!
(夫は映像関連の仕事もしていたのでこんな時とても心強い・・)

そして夫が選んだものはOLYMPUSのSTYLUS1。
http://cameras.olympus.com/ja-jp/stylus
いわゆるコンデジという、「高級コンパクトデジカメ」

(え~高級じゃなくても・・・良かったんだけど・・・)

そんなことはお構いなくカメラについて力説してくれました。

クロコちゃんは・・・

コンパクトデジカメながら一眼レフカメラに匹敵する描写力を兼ね備え
しかも28-300mmの望遠も可能。さらに全域でF値が2.8というレンズの明るさ!

だそうです・・・(どれくらいすごいのかよく分からない)

300mmの望遠にするには通常の一眼レフカメラでも大きく重いレンズ装着が不可欠。
さらに300mmの望遠になるとレンズが暗くなるので手ぶれしやすい。
しかしこのクロコちゃん!
コンパクトなデジカメでそれらをカバーする実力を兼ね備えているらしい・・・

これ以外にもいろいろと力説してくれましたが、まぁそんな事はさておき(笑)

私は昔ながらのアナログ的デザインにキュンとし、機能よりも見た目で
我が家へ温かくウエルカムしました!

さっ、これからこのカメラでブログの更新がんばろうっーー!

Exif_JPEG_PICTURE
夫が手作りした革製のショルダーストラップ(愛情が注がれてます)